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腰痛予防とリハビリ、腰痛の再発防止を兼ねてウォーキングを。

ウオーキングは、他の激しい運動に比べ、腰への負担が比較的少なく、腹筋、背筋の強化、足腰の筋肉を鍛えるのにふさわしい運動です。

また、歩くだけですのでお金もかからなく、自分の都合にあわせてマイペースで出来るのも魅力の1つですので、腰痛の予防リハビリ、再発防止にウォーキングを取り入れてみてはいかがでしょうか。


腰痛の予防や再発防止の他にも、ウォーキングは下記のような効果も期待できます。

  • 心肺機能が高まる
  • 血管を丈夫にする
  • 骨を丈夫にする
  • 脳の働きを活発にする
  • ストレス解消
  • 肥満防止・・・など。

ウォーキングのポイント

  • ウォーキングは、正しい姿勢で汗ばむ程度の速さで歩きましょう。
  • 少しずつでも、長く続けることが大切です。

正しい歩き方の姿勢

関連ページ 「正しい歩き方

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※ 注意 痛みが激しい時、急性期には安静を保ちましょう。現在療養中の方は医師・専門家の指示にしたがって行って下さい。又、行ってみて痛みが増すようであれば速やかに中止し、担当医に相談して下さい。

腰痛予防・リハビリ・再発防止を兼ねてウォーキングを始めてみましょう!

 

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 ※重要 -腰痛は様々な原因で起こります。自己判断はせず、必ず、医師・専門家の診断を仰ぎましょう

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